ものづくり現場力革新大会

広島経済同友会主催「ものづくり現場力革新大会」ものづくり現場革新カレッジの部とデジタルものづくり塾(プレス成型金型)の部に弊社から各1チームが参加し、昨年秋から半年間活動をしてきました。
先日オンラインでの表彰式が行われ、両チームともに実践優秀賞をいただきました!
参加されたみなさん、おめでとうございます👏🎊

 

ものづくり現場革新カレッジの部では、現場課題に基づくテーマを設定し、改善活動を実施します。

弊社参加チームは、安定した生産を目指す姿とし、「タンデムプレスの可動率向上」に取り組みました。

業務と並行して取り組むことに苦労しましたが、作業者と共に意見を出し合って、作業標準の見直しや装置器具などの改善を行いました。

 

デジタルものづくり塾(プレス成型金型)の部では、デジタルエンジニアリングの基礎から課題解決までを学びます。

弊社参加チームは、AutoForm(プレス成型シュミレーションソフト)の操作方法やCAE(製品の性能を解析するシステム)を使用した評価の手法を学びました。

また、製品のワレ発生時の原因調査を行い、実際に行った対策の有効性をCAEで検証しました。

 

コロナ禍のため、オンライン講習になることが多かったですが、他社との交流もあり参加メンバーにとって良い刺激になったと思います。
今回学んだことを活かして、今後の改善に繋げていきましょう😆