第1回ビジョン浸透研修

弊社では、「理念浸透ソリューション」の一環として、コーポレートビジョンと行動規範の浸透を目的とした新しい取り組みがスタートしました!

株式会社CUA(キュア)盛矢 澄香先生を講師にお招きして、毎月1回、半年間に亘って社内研修を実施します。
研修を通して個人のリーダーシップ及びコミュニケーション力の強化を図ります。

 

▼研修の様子

この研修では、Aグループ・Bグループ・Cグループの3つに分かれて活動を進めます。

Aグループは、「研修を通してなりたい姿」と「その為に自分達はどう行動するのか」についてとことん話し合いました。皆さん真剣な表情ですね。

 

B・Cグループは、ワールド・カフェを行いました。
コーヒーを用意し、カフェにいるようなリラックスした雰囲気で、「組織」について話を広げていきます。
盛矢先生と白石社長も輪の中に入り、皆さん楽しそうですね。

 

 

初日ということで、どのグループも最初は緊張感から硬い表情でしたが、自由に話し合いをすることで緊張がほぐれ徐々に笑顔が見られるようになりました。
普段あまり話すことのない他部門のメンバーと、コミュニケーションがとれる良い機会になったと思います。

 

▼参加者の感想

『自分の仕事に対する本気度合いに真剣に向き合うことがなく、今回の研修は、良い機会となりました。本気度を高め、行動力の向上に繋げます。』

『盛矢先生の相手の意見を引き出す話術と、“ありがとう”の言葉の持つ重要性が印象に残りました。次回を楽しみにしています。』

 

半年後、自分の“なりたい姿”が実現出来るよう、皆で有意義な研修にしていきましょう!